

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

個人的な遺伝子のハナシ

その1
カーナー変形。ま、小指がひん曲がってるだけさ。
ギター弾くのがタイヘンなくらい。
これについては過去に色々書いたし。

その2
じつは耳が遠い。子供の頃から。親父もそう。
子供でよく「え?」って聞き返す子いるでしょ?あれですわ。
当然普通に生活できますが、ゴニョゴニョ喋る人との会話は今でもキツイ。
従姉妹なんか最終、聴力失って「遺伝性のものみたいだからおまえも気をつけろ」っていわれた。

さらに親父は色盲だったりする。でも、母親が保因者じゃなかったからセーフ。
耳が遠い上に色盲だったら映像の仕事できなかっただろうなぁ。

その3
ハゲw母方は色盲を回避させてくれたかわりにハゲの遺伝子をくれてしまいましたw
親父の兄弟にハゲいなんだけどねぇ。
母方もワタシの知る限り一人だけで剛毛系。それが直撃?

ちなみに弟は子供の頃、赤毛に近い茶髪だった。
年と共に黒くなっていったけど。
で、その子供もちゃんと同じ色なのなw
遺伝ってすげーなーw
うちの兄弟全員眉毛に渦巻いてたりw


と、ここまで個人的なハナシ。
以降「へぇ〜」って思ったこと


耳垢のこと。
乾性耳垢と湿性耳垢って日本人は80%以上が乾性耳垢なのだそうだけれど、
実は優性遺伝が湿性で乾性は劣勢らしい。
で、縄文人は湿性耳垢で弥生人は乾性耳垢なのだとか。
だから沖縄や南九州、北関東、東北、北海道に湿性耳垢の人が多いんだそうです。


金髪は劣性遺伝。
アニメとかだと日本人と外国人のハーフが金髪だったりすることがよくありますが、
これは奇跡的な確率っぽいです。
金髪の遺伝情報をもってる日本人がそうそういるなんて思えん。
弟のこともあるからゼロとは言い切れんけど。
そもそも、天然の金髪って人口の1.7%〜2%しかいないそうです。(wikiより)
ま、希少価値的な?

じゃ、ピンク髪とか青髪とか紫髪は?
それはまたべつのおはなしw




author: な〜べ
むにゃむにゃ | permalink | comments(0) | -
 
 

また切れた

いや、切れたのはワタシじゃなく時計のベルト。




実は、一回や二回じゃないんだよなぁ。
激しいスポーツをしてるわけでもないのに。。。
アーミー系でこれはあかんやろ。

な、Bell & Ross。




author: な〜べ
むにゃむにゃ | permalink | comments(0) | -
 
 

末本

最近、
お茶の仄かな苦味を楽しむためにご飯を食べます。
お水への本能的な欲求を楽しむためにラーメンを食べます。
食後のタバコの香ばしさを楽しむために脂っぽいものを食べます。
口の中がコーヒーの苦味ですっきりするのを楽しむために脂っぽいものを食べます。

けっこうマジで。




author: な〜べ
むにゃむにゃ | permalink | comments(0) | -
 
 

このごろ

ふと、思いついて「ゼノブレイド」のやり残してたクエストを攻略サイトを見ながらやってみる。
「おいおいおい、めっちゃメインストーリーにからんでるやん」しかも膨大な量。

「輪るピングドラム」がおもしろすぎ。
「セイラームーン」とか「少女革命ウテナ」の監督さんらしい。
なるほど。

9月3日のヒザフェスにむけてギターの練習。
うまくなりたい。でも、学生の頃のように没頭できん。
1時間で飽きる。

こんな日々。



author: な〜べ
むにゃむにゃ | permalink | comments(0) | -
 
 

楽観的?悲観的?

小学校の体育館で観た映画、「空がこんなに青いとは」の曲。
同世代の人はみんな音楽の時間に歌ったことあるんじゃなかろか。



公害で歌えなくなった女の子が田舎へ療養しに行っちゃうような話だったと思う。

光化学スモッグの状態を校庭の旗の色で知らせてた。
注意報とか警報とか出ると外出禁止とか集団下校とか。。。
どんだけ世紀末やねん。どんだけサイバーパンクやねん。
悲観的な未来像しかもてなかったなぁ。

でも今、空は青くなり、川や海もあの頃と比べたらすごく綺麗になってる。
世界は破滅の方向だけに向かってるわけじゃない。
最悪の状態からちゃんと持ち直した実績があることも忘れちゃいけないと思う。




author: な〜べ
むにゃむにゃ | permalink | comments(0) | -
 
 
Admin: Login
RSS: RSS1.0, Atom0.3