トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮
トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け広告・宣伝費を、前期比3割弱削減することが29日、明らかになった。同社は今期の連結営業利益を29.5%の大幅減益と予想しており、経費削減を一層推し進める。
広告・宣伝費については最大手のトヨタのほか、日産自動車など大手各社も絞り込みを始めている。マスメディア業界の収益にも影響しそうだ。
Yahooニュース
まあ、自然な流れだな。とうぜんワタシも直撃を食うわけだがw
数年前、花王がCM広告を半減してその分店頭販促を充実させることで収益をアップさせてしまったという有名なハナシがあるんだけど。。。
これをきっかけにCMばなれする企業がどんどん出てきそう。
マスコミ人が神のようにあがめてきたほどの影響力は今のTVCMにないってこと。
もう「キョンキョンがCMに出てるからオレもクノールカップスープ飲むぜ」なんて時代じゃないってことw
「ベンザエースのみたいから風邪をひきたい」って時代じゃないってことww
「スーパーマイルドシャンプーじゃなきゃヤダ」って時代じゃないってことwww
なぜか凹むオレがいる(´・ω・`)
このような従来の広告モデルの崩壊は広告費で運営してる民放テレビも直撃。
番組系の人達が「CMのやつらと俺たちは違うねん!」って思ってても、イヤイヤあんたらのギャラも広告費から出てるわけで。。。
まぁ、番組制作費が減る。つかもう減ってるよな?
映像がらみの仕事してる人達には広告系も番組系もほぼ全般直撃なわけですわ。
「コイツァ困った」なんだけど、じつは正しい方向に進んでるような気もしたり。
笑わなしゃーないwwww オレたちオワタ\(^o^)/
と、笑っててもしょうがないのでいろいろと考えてみよう。
「コンパクトな行政」というスローガンには拍手おくるくせに、
「コンパクトなマスコミ」というコトバにワタシはビビる。
ほとんど人は拍手おくるんだろけどね。
いざ、自分にお鉢が回ってくるとキン◯マちぢむね。
でも「マスコミを守れー」なんてシュプレヒコールをあげる気はありませんのことよ。
シゴトがなくなったら家賃の安いとこに引っ越してハローワークいきますわ。
BIGISSUE売ってるワタシを見かけたら買ってくださいねw