

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

YAMAHA THR10

なんか大人気ですね。

今、VOXのちゃっちいギターアンプとLAseriesのリハアンプがあるんだけど、
THR10ならこれ一台で済みそう?
欲しいかも。

でも、ほんとに欲しいのはスタジオやライブで
自宅で追い込んだトーンやセッティングの経験を活かせる
低出力のJCシミュレーターみたいなアンプなんだな。

ライブでPA屋さんが用意するアンプも、リハーサルスタジオのアンプもほとんどJCだから、 ライブ用のmyアンプなんて持つ気ないワタシにとって、
使い勝手の良い「自宅弾き用 mini JC」みたいなアンプが理想です。

Rolandさん、よろしくお願いします。




author: な〜べ
ギターだって弾いちゃいます | permalink | comments(2) | -
 
 

今年はコレをやる。やりたい。



ファンク系ってコード展開少なくてヴォーカルにブラックな表現力が求められてしまったりして。 でも、この曲は転調で継ぎはぎして、うまく歌謡ファンクにしてある。

なんか地味な存在になってるけど中西圭三ってチューチュートレインとかも作ってるんだな。 うちのベーシスト曰く「久保田利伸のせいで日が当たらない人」いえてるかもw

ちなみにうちの24歳ボーカルちゃんがはじめて買ったCDはポケビのほうだったらしいが、 それはそれで歌唱力がなぁ。。。

とにかく、シングルコイルのハーフトーンでカッティングがしたいんです。


と、FaceBookで書くとツッコミが多いのでブログで独り言。




author: な〜べ
ギターだって弾いちゃいます | permalink | comments(0) | -
 
 

ギターがちょっとうまくなる

レスポールにピックガードを付けた。



薬指や小指がピックガードと触れてると、
弦とピックの距離が安定して空振りが少なくなる。

ええ、今まで空振りしまくってたんですのよwww

あとカッティングのときの弦の引っかかり具合も安定するよね。

虎目が綺麗だったから躊躇してたんだけど、
もっと早くつければよかった。。。




author: な〜べ
ギターだって弾いちゃいます | permalink | comments(3) | -
 
 

ラビッツのテーマ



ずっと気になってたんだけど正しくは、F#M7とC#M7なのだな。

F#M7
4弦4フレット
3弦3フレット
2弦2フレット
1弦1フレット
もしくは(たぶんこっちで弾いてる)
2弦6フレット
3弦6フレット
4弦8フレット
5弦9フレット

C#M7
4弦9フレット
3弦8フレット
2弦7フレット
1弦6フレット


これ、ワタシの曲がった小指ではキツイ。。。

「まかせたっ!」




author: な〜べ
ギターだって弾いちゃいます | permalink | comments(0) | -
 
 

雨天決行

ってw

こりゃ伝説になるかもしれん。

しかし、どうなるエレキ楽器。




author: な〜べ
ギターだって弾いちゃいます | permalink | comments(2) | -
 
 
Admin: Login
RSS: RSS1.0, Atom0.3